2010/03/22(月)2009年にやり残したこと

100322_1833~0001.jpg
100322_1612~0001.jpg

写真は実家からの補給物資

 先週、会社の人と外にお昼を食べに行ったとき、お店の向かいにある小学校から卒業式が終わった親子がぞろそろと出てきた。三連休の間に新宿駅でスーツを着て小さな花束を持った人達を見かけた。

 気がついたら3月も下旬になっていた。

 一日事務所だと季節感がない。エアコンの効いた部屋の中と書くと、天気が悪い日に外で仕事をしている人や、客先を回っている人に怒られる。外回りがあれば、少しは季節を感じることができるのかもしれないけど、贅沢な悩みなのかもしれない。

 社会人1年生も12ヶ月目になると、研修の時には新しかったスーツやカバンもすっかりなじんでいる。真新しいスーツ、カバンをもって一人で歩いている人もよく見かける。たぶん就活生だと思う。
 twitterを見ていると、就職活動中の大学生のつぶやきを多く見かける。この大変な時代に必死で就活をやっている人を見てすごいと思う。

 3月に大学を卒業した人も、あと1週間と少し社会人。学生気分と社会人になったばかりの時期は大きな希望があるし、新しい人、新しい世界を見ることができてとても刺激的で楽しいと思う。

 自分が居る部署が研修部ということもあり、一年のうちで一番季節を感じるのは3~5月。先日、真新しい2010年版のテキストをもらった。学校で4月の最初の授業で新しい教科書をもらうときみたいに少しうれしい。
 しかし、まだ2009年度の仕事のまとめが終わっていなくて、明日からは2009年の社内試験の報告書作成と、会議の資料作成。来週には2010年度スタートを感じられるように、今週末には提出をしたい。

2009年やり忘れていたこと
・社外資格を取り忘れた。ここ5年くらいは毎年資格試験受験をしていた。
 →MCP 2008Server どうしよう。

・資格試験を受けていないので、証明写真を撮っていない。
 →半年に1回はスピード写真で証明写真を撮っていたので、今週中には撮る。

2009年度の締めまで残り9日。