2006/11/07(火)ウイルス対策ソフト更新機能で比較

 今日、客先でマクロウイルスを発見してしまった。

LANにもインターネットにも接続されていないデスクトップパソコン。感染経路はどうやらUSBメモリ。

ウイルス対策ソフトを20本くらい買ってくれるらしいが、拠点が4拠点くらいあり、LANの構成は無く、インターネットにつながるパソコンは1、2台ある。

トレンドマイクロ

 ウイルスバスター2007

 オフライン更新:× メールスキャン:○

 オフラインでのパターンファイル更新

 ウイルスバスター コーポレートエディション 7.x

 オフライン更新:○ メールスキャン:○

 ウイルスパターンファイルの手動適用方法(サーバ/クライアント)

マカフィー

 Managed VirusScan plus AntiSpyware

 オフライン更新:× メールスキャン:Outlook完全版のみ○

 オフライン更新

 (P2Pでウイルス定義更新してくれるので個人的に最近お気に入り)

シマンテック

 Symantec AntiVirus Corporate Edition 10.x

 オフライン更新:◎ メールスキャン:○

ウィルス定義ファイルのダウンロード

ウイルスが出た後にはお客さんが対策ソフトを買ってくれるので、まるでウイルス対策ソフトを売り歩く悪質商法をやっているようだ。

2006/11/05(日)介護勉強2日目 健側 患側 レクレーション

 今日はヘルパーのお勉強。

 午前中は座学。コミュニケーションの話とか。

「健側・患側」という言葉を初めて勉強。

健側…体の機能が正常なところ。

患側…患部・麻痺などがあるところ。

 体温を測るにしても、健側と患側で違うらしい。(当然日中の変動もあります)

脇の下で測る体温はワキの動脈の温度だそうです。

 午後からはグループワークでロールプレイ。楽しい。色々な年代、主婦の人が多い中でのグループワークは会社の研修と違って新鮮。

 ロールプレイが終わった後は、レクレーション。デイサービスでやっているらしい。

レク1  折り紙

 まともな折り紙何年ぶりだろう。俺、保育園のころから折り紙も苦手。(音楽もスポーツも苦手)

最初に折り込みチラシでゴミ箱を作ってから、カード入れ、ポロシャツ、回転馬(http://www.might-project.com/study/granma/53/index.php)という物を折ってみた。

次は机をどけて、みんなで立って実習。

レク2 数え歌で手遊び

「いちにのさんのにのしのご、さんいちにのしのにのしのご」

「1、2の3の2の4の5、3、1、2の4の2の4の5」

と歌いながら指を動かす。やってみると意外にできない。

レク3 あやとり

 簡単な手品遊びのやり方を教えてもらう。

IDカードのネックストラップでもできそうなので、会社の飲み会でもちょっと使えるかも。

レク4 ダンス

 今の高齢者には「青い山脈」がうけるらしい。音楽に合わせて、盆踊りのような振り付けを踊る。

「きよしのずんどこ節」はフォークダンスのように、手を取って踊った。

 中学時代の同級生が老人ホームで働いていたけれども、「ヘルパーはレクがあって楽しいよ」と言っていた意味がわかった。

2006/11/04(土)今日の失敗

仕事終わってから頭が痛かった。

明日のスクーリングで使うエプロンを買いに会社の隣りにあるダイエーへ行った。

お店の人に「エプロンはどこにありますか?」と聞いたら

「女性下着売り場にあります」と言われた。

マジかよ

で、恥ずかしい思いをしながらエプロンを買ってきた。

100円ショップにあるかと思ったら無かったのが間違いだった

orz

2006/11/02(木)平日昼間

平日昼間

会社行く時間に起きた。

が、布団に戻って二度寝。

9時に起きてから医者に行ってくすりをもらう。

会社に行く前にドトールで昼飯を食べる。

最近物忘れが激しいので守備録

エプロンを買う

証明写真を撮る

休日出勤、代休申請

明日は仕事

と思ったら仕事が無くなった。

明日誰かと会って相談ごとをしたいが誰か居ない?