2010/01/24(日)EOS Kiss Digital X3+EOS utilityでインターバル撮影

EOS 30Dを使っていたときに買ったCanonのインターバル撮影ができるとても便利なリモコンがあるのですが、EOS Kiss X3にはつながらないので、どうしたらよいか悩んでいた。

タイマーリモートコントローラーTC-80N3
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2477a001.html

 将来的に35mmフルサイズのEOSに移行したいのでケーブルを切断してコネクタを改造する度胸など無く、半田ごても実家に戻らないと無いので困っていたら、

EOS Utilityという同梱CD-ROMに入っているソフトを使うとでインターバル撮影をする方法が載っていたので上手く動くかテストのみしてみた。

屋外で使用することを考えてあまり使っていないEeePCにEOS Utilityをインストール。
1001244.jpg


.Net Frameworkのインストールに時間がかかったけど、EOS Utility自体はEeePCで動作した。あとはKissのダイヤルをマニュアルにしてUSBケーブルでつなぐだけで、インターバル撮影機能と露光時間の設定できる。
1001245.jpg


 夜でもパソコンの画面に赤い下敷きをかぶせると目が楽になるので、結構良いかもしれないが、赤い光が怪しいので通報されそう。
1001246.jpg

2010/01/20(水)「病者の祈り」NY リハ研の詩

久しぶりに、べてるの本を読んだ。

べてるとは、北海道にある「べてるの家」という精神障害などの当事者活動拠点。向谷地さんというソーシャルワーカーと当事者グループが試行錯誤して作り、ユニークな活動で年間3500人以上が見学に来るらしい。まあ、そのうちの20名くらいはウチのクラスでした。

引用

 「病気でもいいや」って考えるようにしたら落ち着いたよ。もう諦めて病気路線でいくことにしたよ。(笑)その方が楽だよ。と聞いて思いだしたのが、ニューヨーク リハビリテーション研究所の壁に書かれた「病者の祈り」という有名な詞。

大事をなそうとして力を与えてほしいと神に求めたのに、慎み深く従順であるようにと弱さを授かった。

より偉大なことが出来るように健康を求めたのに、より良きことができるようにと病弱を与えられた。

幸せになろうとして富を求めたのに、賢明であるようにと貧しさを授かった。

世の人々の賞賛を得ようとして権力を求めたのに、神の前にひざまずくようにと弱さを授かった。

人生を享受しようとあらゆるものを求めたのに、あらゆることを喜べるようにと生命を授かった。

神の意にそわぬ者であるにもかかわらず、心の中の言い表せない祈りはすべてかなえられた。

私はあらゆる人の中でもっとも豊かに祝福されたのだ。

----

「人生を享受しようと~」のあたりから、自分の中で解釈できていないが、そのうちわかるのかな?

なんとなくキュブラーロスの「死(障害)受容の5段階」を思い出した。

・否認・・・自分が死ぬということは嘘ではないのかと疑う段階である。
・怒り・・・なぜ自分が死ななければならないのかという怒りを周囲に向ける段階である。
・取引・・・なんとか死なずにすむように取引をしようと試みる段階である。何かにすがろうという心理状態である。
・抑うつ・・・なにもできなくなる段階である。
・受容・・・最終的に自分が死に行くことを受け入れる段階である。

まあなんか良い感じ。

2009/11/16(月)「植物図鑑」有川 浩

0911161.jpg
0911162.jpg


家の前で行き倒れた男に
「お嬢さん、良かったら俺を拾ってくれませんか。かみませんしつけの出来たよい子です」
と言われて、コンビニ弁当や、総菜弁当を食べるやさぐれた、OLさやかが男を拾った話し。

 少し前に話題だった「草食系男子」という単語がぴったりな主人公。道に生えている野草を料理してしまうほどの能力の持ち主。

 現実に道草を料理できる男なんて、俺が思いつく限り栃木の田舎にお店を出した大学の同級生一人くらいしか居ない。

 そんな小説を読んでいたら、mixiニュースに「森ガール」に対抗して「森ボーイ」の話しが載っていた。

森ガールと仲良くなるテクはこれ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1021904&media_id=77&m=1

森ガールの条件は俺的にツボだけど、自分が森ボーイになれるかと言うと、次の条件しか当てはまらない。

【行動】
図書館引きこもり
神保町大好き
呑むとちょっとだけ饒舌
いつかお遍路に行きたいと思ってる

俺の行動は、完璧に森ボーイだよ。特に図書館とか神保町とか。
ファッションとかはさっぱりです。

森ガール空から降ってくるか、道ばたに行き倒れていない物でしょうか。

まあ、現実にいたら見て見ぬふりをするでしょうけど。それが都会の暗黙ルール?

俺って表面上は優しく見えても、内心冷たい人なんですよ。

2009/11/15(日)メガネ来た!それと今週はしし座流星群

 今週、18日の早朝にしし座流星群のピークが来る予想らしい。

国立天文台 しし座流星群を観測するには(Q&A)
http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20091118/observe.html

 今日の天気予報を見ると、17日は降水確率90%だから、雨が止んで、雲が切れてくれれば綺麗な写真が撮れそうだけど、天候が厳しそうだなぁ。

 今週の金曜日が納期の仕事がかなりやばい状態。

----
0911151.jpg
0911152.jpg
0911153.jpg


 先日注文したメガネが完成したー。毎日楽しみに待っていた。

 「Lindberg Sprit titanium」軽くてシンプル
 レンズの形が50種類くらいあって交換できるので、縁なしを選んだ。そのうちフチありも買ってみたいなぁ。

レンズ経を48mmと50mmで迷ったけど、今のメガネと同じ48mmにしてみたが、金具の余白を考えて50mmでも良かったかな。

 まあ、他人からするとどうでも良い話しな上に、レンズの形も今のメガネと同じものを選んだのでイメージは何も変わらないと思う。

 以前に縁なしメガネを作ったときに、切削面を磨いてくれるサービスがあるけど、あれはどうも好きになれない。見た目は綺麗だけど、レンズの横から光が入ってまぶしい時が良くあり、すぐに使うのを辞めてしまった。

 新しいメガネで、今週の仕事の山場を乗り切るぞー

2009/08/26(水)人間失格

「恥の多い生涯を送ってきました」から始まる太宰治の人間失格を7年振りくらいに読み直した。前回読んだは大学の時で「この主人公は自分のようだ」と思ったが、今年になって読み直してみると「この主人公ダメ人間じゃないか」という感想になった。

最後の数行「いまは自分には幸福も不幸もありません。ただ、一さいは過ぎてゆきます。」がこのところの自分の感情と一致する。

 !?

もしや俺はダメ人間になったのではないか。