2006/09/27(水)IT+α

 最近自分の中で、情報技術に関する興味が頭打ちになりつつある。

ネットワークとかサーバとか難しくて付いていくのが大変。ネットワークとサーバの知識オンリーでやっていくのに限界を感じてしまった。

というわけで、ネットワークとサーバの高度な部分は他の人にまかせることにしようかと思う。

 ここ数ヶ月仕事で介護システムのセットアップをやっているので、仕事で使う単語が、HSRPとかUpLinkFastとかVlanではなくなった。

 最近仕事で出てくる単語で、情報系はせいぜい「トランザクションログ」「データベースバックアップ」くらい。

 お客さんの業務用語で「介護保険」「給付管理」「レセプト」「ケアプラン」「地域包括支援センター」。

このあたりの単語は先輩に聞いても答えが返ってこないので、営業や医療専門の部署に聞いて勉強するしかない。

介護とか医療事務に関する勉強をしたい気がする。

訪問介護と訪問看護の違いがよくわからないんですもの。

2006/09/25(月)今日は忙しかった

午前中平塚へ行って、昨日撮った写真を渡す。

 昨日の本番のダメだしを役者さんに混じって聞く。演出先生のダメだしの話は良いことを言っていたのでメモしておいた。

 俺は演劇素人なので、劇団昴と聞いて、「どこかで聞いたことあるなぁ」という感じだったのですが、家に帰って調べたら有名な人がたくさん居てびっくり。

時かけの功介役の人とか、プラネテスの課長代理役の人とか声優さん多いなぁ。

踊る大捜査線の署長が劇団昴の人なんですね。

1枚目の写真は舞台袖にある何かの操作卓。

機械的でかっこいい。

0609253

午後は大宮で着物のお茶会。

 大宮氷川神社で「わんこー」が居たので写真を撮った。

「くんくん」→「がぶっ」って感じでレンズを食べられました。

0609252

明日は少し早めに会社へ行って、作業着で仕事です。

0609251

2006/09/21(木)演劇の下見

演劇の下見

 土曜日にミヤさんが出演する演劇(ミュージカル?)があるのですが、明後日、本番直前の最終リハーサル写真を撮らせてもらえることになった。

 仕事が終わってから、平塚へ行って会場とか雰囲気の下見をしてきたのですが…。

俺には舞台が大きすぎる!

芝居小屋の雰囲気かと思ったら1400人入る会場。出演者60人。音はオーケストラで生音。

平塚の通りにはカラー写真付きのノボリが立ってるし。

 スチールは今のところ俺入れて3名らしい。

なんというか、大変なことに足を突っ込んでしまった。素人の俺が撮れるキャパを超えてるよ。明日は仕事どころじゃない

 しかし、下見に行っておいて良かった。照明の感じとかカメラの場所とか見に行ってなかったら確実にまとはずれだった。

 一番の収穫は生の舞台稽古を見られたことで、演出家の先生がストップと言うと暗い会場の照明がついて、オケも止まって。なんか今までに体験したことの無い世界

土曜日までにはなんとかして舞台を撮れる用意をしなくては。

今まで白いレンズでも借りてこようかと思っているところ。