2006/10/31(火)ハンコ文化

作業の見積もり依頼のハンコ欄

依頼者→依頼部門課長→依頼部門部長→検討担当者→検討部門課長→検討部門部長→作業担当者→作業部門課長→作業部門部長

を通って見積もり回答が帰って来る。

見積もり帰って来るのに何年かかるんだろう。10月上旬に出しておいたのに明日月末だから明日の夕方には、お金を動かす部門に別の書類でハンコ付けて出さないといけないんですけど。

ハンコ嫌いなのでサインですましていたのに、徐々に判子に縛られる仕事が増えている。

こんな会社くたばってしまえ

2006/10/29(日)介護勉強1日目→国際交流飲み会

介護勉強1日目→国際交流飲み会 介護勉強1日目→国際交流飲み会

 日中はヘルパーのスクーリング1日目。

クラスメイトの中では下から二番目。お昼休みは若い人やおばさん達と色々な話で盛り上がる。世代がバラバラで色々な話が聞けて面白い。

 休み時間隣りの教室から笑い声が聞こえてきた。やっぱり集まって講師とコミュニケーションとりながらの勉強は楽しいなぁ。

グループワークのある大学の公開講座とか良いかも。

午後は介護保険について簡単に勉強した。

国の保険制度と奥が深くてわからない。

 スクーリングが終わってから、日本語学校の人と新宿で飲み会。最初は4人くらいかと思ったが行ってみたら20人も集まる国際交流だった。

テーマは「居酒屋体験」

一言で言えば単なる飲み会ですが、イギリス、イタリア、スペイン、スウェーデン、エジプト、韓国、日本と今回はいろんな国の人が居た。

ある人は口に入れるガムのようなタバコを持っていた。ある人はフォトグラファーだそうでEOS 5Dで写真を撮っていた。

スウェーデンの女性はプログラマーだそうでC言語を使っているらしい。

スウェーデンの言葉は難しくて分からなかったけど「コンピュータの英語は分かりますよ」と言われた。

イギリスの人からはイノハウスというチョコレートをもらった。

俺は海外行ったこと無いので「さえきさんも海外行きましょうよ」と今日も海外経験をすすめられた。

なんとも充実した一日

2006/10/27(金)今日は飲み会

 送別会で久しぶりに飲んで騒いだ。

会社では静かにしているつもりだったのに、俺の知らないところで、かなり色々な噂をされているらしい。

 会社の予定表には毎週土曜「予定あり」と入力しておいたら、周りの人は

「さえきに彼女ができて毎週デート」と思われているらしい。

で、飲んだくれの課長から「プライベートを充実させろよ。さえきには土曜は仕事入れないから」

と誤解されたまま土曜日に仕事をしなくて良いお墨付きをもらった。

 というわけで、明日から毎週ホームヘルパー2級のスクーリングです。