2009/07/22(水)定時退社なのでプール

090720_1247~0001.jpg

今日は定時退社日。
会社帰りのルートに、2日前に行った東京体育館の50mプールがあるので平日夕方の空いているプールで泳ぐ気満々で、会社鞄にバスタオルと水泳道具一式を詰めて出社した。

東京体育館のプールにはお風呂も有るので、会社の昼休みに薬局で携帯シャンプーを買って風呂も済ませることにした。

17:40に会社を出て急いで東京体育館のプールに行ったら、それなりに空いていたので、早速50m往復してみたらかなり疲れた。

2日前は休日の午前中だったが座り仕事で大分疲れてるらしい。

とりあえず25mの歩行で慣らしたり、25m往復を繰り返していたら50m泳ぎたくなった。が19時すぎるとかなり混んでいて50mコースは渋滞状態。

どこか見たことのある光景だと思ったら魚の養殖場に似ている。比喩抜きで養殖場。
プール中央の「高速・中速コース」て泳いでいる人はサンマのように泳ぎ。プール端の「歩行・初心者コース」はあざらしのようにまったり泳ぐ。俺は自信無いのであざらしコースでまったり歩いたり、泳いだり。

プールに通い始めて二週間目あたりだけど、我流ではなく、ちゃんとした泳ぎ方を習得できるように意識した方が良い気がしてきた。

と書いておきながらこの流れは小説「インザプール」と似ている気がしてきた。実際一コースだけ独り占めして思い切り泳ぎだいという願望があったりする。

やはり夜のプールに忍び込んで泳ぐしかないか?