2008/12/27(土)みんなで食べるご飯は旨い

081227_1715~0001.jpg
081227_1656~0002.jpg
081227_1656~0001.jpg

不景気でホームレスが増えるという報道があるけど、「本当はどうなの?」と思い、いつもお世話になっている人を通じてホームレス支援を見てきた。

内容としては炊き出し、医療・福祉相談をしている。
とりあえず医療・福祉班で病的妄想に付き合ったら話が止まらなくなり困った。

今日の炊き出しはシーフードカレー。(写真)
寸胴鍋で作ったカレーをひしゃくですくい、ご飯にかけるのは給食みたいで良い
寒空の中でみんなで食べるご飯はかなり旨い。

医療のボランティアチームは医者数人が診断書を書き、看護は血圧測定と風邪薬、胃薬の配布。医者が居るので処方薬が出せるのがすごい。

法律相談もある。

ボランティアなのにすごいな

約350人近くのホームレスの人に炊き出しを配布。40人くらいが医療相談に来た。

医療のベテランスタッフの話を聞くと、今年は炊き出しに並ぶ人がかなり多いらしい。