2008/11/06(木)「MSW 相談室、ナツミです。(1)」

0811061.jpg

きっかけはなんだったか忘れたが、適当に検索をしていたら面白い漫画を見つけた。

MSWが主人公の漫画。かたい絵柄ではなく、重い話しが続くわけでもなく、特別面白いわけではないけど、つまらないわけでもない。
非常に一般向きな漫画でした。雰囲気は「研修医ななこ」みたいな感じかな?

社会福祉士協会はこういった一般の人に近いメディアに協力しても良いと思うんだけど。
去年、お世話になった社福士協会会長の意見を聞いてみたいものです。

ふーさん>一般受けの良さそうなPSWの漫画書かない?

---角川書店のホームページから---
MSW相談室、ナツミです。 Vol.1
http://www.amazon.co.jp/dp/4047250112/

[ 内容 ]
人は病院に病気やケガだけではなく、人生そのものを持ってくる!患者とその家族の様々な悩みに応え解決する仕事・ソーシャルワーカー。医者でもない、看護師でもない、もう一つの専門家の活躍を描く!

病院での悩み事、なんでも相談に乗ります!駆け出しSWは今日もガンバるのだ!!

私、西野ナツミは、医療相談室に勤める駆け出しのソーシャルワーカー。いろいろ失敗もするけど、尊敬する倉田先生やギャンブル好きのルミ子先輩に囲まれて、今日も明るく元気にガンバるのだっ!

【MSW】「メディカル・ソーシャルワーカー」の略。医療行為を受ける人が抱える経済的あるいは社会的問題、及び社会復帰などに対する協力・援助をする専門家。医療相談員。

----*----*----*----