2008/03/04(火)花粉の薬

 花粉の季節ということもあり、じんま疹にも効くアレルギーの薬をもらってきた。

診察の時に「倍量処方で1ヶ月分下さい」と言ったら、今まで1mgの錠剤が、2mgの錠剤になって30日分出てきた。

大は小を兼ねると言うが、2倍量になった錠剤を飲むのは不安。

会計のとき少し額が高いと思ったが、家に帰って夕飯食べて薬袋を開けてから気づいた。

 1mgのときももったいないので、半分に割って飲んでいるので、2mgの錠剤を1錠飲むと今までの4倍接種することになる。

 2mgの錠剤を4分割にしても効果あるのか?

直感を信じて窓口で袋の中身を確認すれば良かった。
あー 交換に行くのが面倒。

■ギアチェンジにこだわった多色ペン“リポコン4”を検証する
 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0802/21/news040.html
>社会人男性は「胸に」入れるときに長すぎること。
>胸はあっても胸ポケットがない社会人女性は「服の襟」や「手帳に」はさむ。はからずも“胸の有無”が分かれ目になった。

 誰がうまいこと言えと。そもそも胸のない女性はどうするんだ

新宿の世界堂で見かけたPilotの「習字ペン」(\500)に一目惚れしてしまった。
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/penmanship_pen/index.html
極細のペン先もいいなぁ。

■手帳に何を書いていますか?――男女で違い
 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0801/08/news105.html